ファシリテーター養成講座受講生の声No.2

こんにちは。ペコリンです!
昨日から1週間ファシリテーター養成講座を受けられた方のお声をご紹介しています。

2人目からは、養成講座終了後すぐの思いを知っていただきたくてアンケートからそのままピックアップしてお声をご紹介していきますね。

2人目!
2019年 基礎

■ドリームマップを描くための準備=「夢を叶える1,2,3」がどれだけ大切なのか、ということを知ると同時に、参加者がドリームマップを描いた後にはその「準備」に対してそこまで記憶がないくらい自然な場となることの大切さが分かって、ファシリテーターの位置づけの難しさを改めて感じた。特に、自分の価値観を知り、その価値観をファシリテーターとして「隠す」ことが、安心・安全な場を作る上で大事であることを知り、目からうろこが落ちた。

■ 今後社会貢献コースで学び、小学生や中学生に「主体的に生きていく楽しさ」を届けていきたいな、と思います。
また、仕事上で組織風土改革などのテーマに携わるようになるので、この知識を活かしながら、自分自身の普段の仕事と生活を潤滑に回していきたいと思います。

残り5日間どんなアンケートの声が聞けるかな?お楽しみに!

ドリームマップ普及協会

〜私らしい夢がつなげる 今と未来のPeace & Happiness 〜 ドリームマップ®は、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。 日頃の取り組みやイベントを掲載していきます。お楽しみに・・・