こんにちは。
事務局の大崎です。
今回は特にドリームマップ ファシリテーターの方にはぜひ読んでいただきたい内容です♪
私たちは毎週1回、理事と事務局とのミーティングをしています。
このミーティングでは、思いがけず名言珍言が飛び出すことがあります。
今日はそんな中から、「Dream Creation Technology®(以下、DCT)とワンデイ・ドリームマップとDCTショートワーク」(まるで「部屋とワイシャツと私」。わかる世代にはわかる(笑))について「なるほど!」名言が出ましたのでお伝えいたします。
「卵とオムライスと卵焼きの関係」
卵(素材)
オムライス(卵を使った料理その1)
卵焼き(卵を使った料理その2)
卵は素材ですよね。
そして卵を使った料理の一つとしてオムライスがあります。
卵焼きもあります。
2つとも卵を使っていますが、料理としては全く別物です。
お店でオムライスを頼んだのに卵焼きが出てくることはありませんよね。
また卵焼きを頼んだのに小さいオムライスが出てくることもありませんよね。
この2つの料理は、卵を使っているのは同じで、似ているところ、共通するところはありますが、見た目も味も違います。
これを「DCTとワンデイ・ドリームマップとDCTショートワーク」で考えてみましょう。
DCT(素材=私たちドリームマップ 普及協会が「夢を描く」という中で核となるエッセンス)
ワンデイ・ドリームマップ®(DCTを使った講座その1)
DCTショートワーク(DCTを使った講座その2)
DCTとは、ドリームマップ®の考え方(①夢の定義、➁「夢を描く」「夢を信じる」「夢を伝える」のステップ、③夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則、④夢を描く4つの視点、⑤ドリームマップポリシー)です。
このDCTを使った講座として「ワンデイ・ドリームマップ」と「DCTショートワーク」があります。
この2つの講座は、似ているところ、共通することはありますが、プログラムとしては別物です。「DCTショートワーク」は「ワンデイ・ドリームマップ」の簡易版ではありません。また、「ワンデイ・ドリームマップ」を受講したら「DCTショートワーク」も体験したことになるわけではありません。
この2つの講座は、DCT(ドリームマップ®の考え方)を使っているのは同じですが、体験して得られるものや感覚はそれぞれ違い、それぞれの良さがあります。
受講者の中にはDCTショートワークを受講された後、ワンデイ・ドリームマップ を受講したい!と思われる方もいらっしゃれば、ショートワークで出てきた夢に向かってひとまず動こう!という方もいらっしゃいます。
どのルートを選ぶか、いつやってみるかというのはその人次第。
「やってみたい!」と思ったときに日時や方法の選択肢があると嬉しいですよね。
ぜひ皆さんと一緒にそんな機会を増やしていきたいです。
Dream Creation Technology®とは
ワンデイ・ドリームマップとは
https://dream-map.co.jp/dream-map/oneday/
DCTショートワークとは(ロゴをクリックすると講座内容がわかります)
https://dct.dream-map.co.jp/category/dct-short-work/
Dream Creation Technology®/ドリームマップ®/Dreammap®は一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
一般社団法人ゆめのチカラ
私たちが定義する「夢」とは、『好き・ワクワク』を源泉に『思わず動き出してしまうこと』夢を描くことで主体的に生きる力を育み、人生を深く味わう人であふれた社会の実現を目指します。国境も思想も超え、人と社会がお互いの幸せを応援しあい、共に成熟していく未来の構築に寄与します。 ドリームマップ®は、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
0コメント